DRC-BT30

falsita02009-11-14


使用していたBT Headsetが故障したので,以前から狙っていたDRC-BT30を購入しました.
Bluetooth2.1を採用してPower Class2である事もあって,かなり切れにくくなり満足しています.
まともなClass2なら2Fから1Fへ電波が飛ぶので、掃除しながら音楽聴く時は便利そうです.
音質はBluetoothなので期待するだけ無駄ですが,ちょっと聴くだけなら問題無いレベルです.
先代と比較するとUSB充電に対応して価格も下がっているので,結構良い子だと思います.
欠点としては充電中の利用が出来ない事と,ジョグが華奢で壊れやすそうな点ぐらいでしょうか.


今回はペアリングの段階でちょっと試行錯誤したのでメモとして残します.
DRC-BT30はマルチポイントという,複数台との同時接続に対応しているのですが
接続する機器によっては順番を変えないと上手く接続出来ないことがあります.
説明書にはHFP/HSP対応機器に接続してから,A2DP対応機器に接続するように書いてありますが
例えばiPhoneハンズフリーとして使う場合,先に接続してしまうとA2DPの接続までしてしまい
他のA2DP対応機器の接続に失敗します.
iPhoneWindows Mobileとは違い,接続するプロファイルを指定する事が出来ないので
先にA2DP機器に接続を行ってから,iPhoneと接続する必要があります.
#最初これで引っかかり,マルチポイント非対応かと思ってしまいました.


そういえば,今回色々試していてT-01AがPowerClass2である事を初めて知りました.
いつも接続すると1mもしない距離で切れてしまうので,てっきりClass3かと思っていました.
Wi-Fi感度の悪さといい,東芝はアンテナ設計が下手なんでしょうか...